PALACE SIDE BLOG

ザ・パレスサイドホテル7月のご案内

 

 

goannai-2.jpg

 

 

 

 

herb.gif ハーブのある素敵な生活

 

 

7月22日(土)

10:30

13:30

 

 

untitled.gif ヨガ&ヘルシーランチ

 

 

7月5日(水)

7月19日(水)

10:00

11:30

 

masueonpu.gif加藤ますえランチコンサート

 

 

7月4日(火)

11:30

13:00

 

 

m_onpu.gif ロビーコンサート 無料

 

 

7月13日(木)

7月30日(日)

18:00~

18:30~

 

 

letsjapanese.gif Let's Enjoy Japanese

 

無料日本語レッスン

 

 

開催日 

 

 

 

 

   

 

karucha-2.jpg

 

 

 

 市民オペラ講座

 

7月4日(火)

7月18日(火)

11:00

14:00

 

男性合唱団

アールグリー

団員募集中

詳しくは女声合唱団菊池先生まで


7月30日(日)

18:30

20:00

 

女声合唱団

しおんの会

 

7月5日(水)

7月19日(水)

10:00

12:00

 

女声合唱団

コールアスター

 

7月6日(木)

7月20日(木)

7月27日(木)

10:00

12:00

 

女声合唱団

スイングマザーズ

 

7月7日(金)

7月21日(金)

10:00

12:00

 

 

 

osusume2.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

category:ニュース

2017年五山送り火と特別ディナー&WAYKIS ラテン・フォルクローレ

2017年五山送り火と特別ディナー&ラテン・フォルクローレライブ 開催!


ザ・パレスサイドホテルでは毎年恒例となっています、京都五山の送り火鑑賞と特別デイナー,更に

ラテン音楽「フォルクローレ」のミニライブを開催致します。

ホテル屋上より、五山の内三山(正大文字・妙・船形・左大文字)をご覧頂けます。(雨天決行、立ち見のみ)

五山とは・・正大文字(如意が岳)、妙・法、船形、左大文字、鳥居形の五つを指します。


赤く燃え上がる大文字さんの夜、郷愁を誘うフォルクローレの音色と共に料理長が腕を振るってお届けする

フランス料理をお楽しみ下さい。

*「フォルクローレ」の代表曲のひとつに 「コンドルは飛んでいく」がございます。

***********************************************

ご料金:大人(12歳以上) 9,500円  子供(6歳~11歳) 3,000円 幼児(~5歳)無料

メニュー:大人 フランチ コース料理  小人 特別メニュー

ドリンク:フリードリンク

お席は相席となりますので、ご了承下さいませ。

お申込:ザ・パレスサイドホテル 五山送り火鑑賞と特別デイナー係りまでお申し付け下さい。

ご予約につきまして

・ご予約方法はお電話、メールにても受付させて頂きます。(ADD:info@palacesidehotel.co.jp)

メールでのご予約の場合、お申込日より2日~3日経ってもホテルより連絡がない場合は恐れ入りますが

お電話でのご確認をお願い申し上げます。

・送り火の中止の場合でも、お食事、ラテン音楽ライブは開催致します。

・お支払は、事前振込みをお願いしております。

・天候により当ホテル屋上からの鑑賞を中止する場合がございます。予めご了承の程お願い申し上げます。

・取消料は下記の通り取り決めさせて頂いております。

        7日前~5日前・・30%  4日前~3日前・・50%  2日前~当日・・100%

点火時間(例年)

正大文字・・20:00  妙・法・・20:05  船形・・20:10

左大文字・・20:15  鳥居形・・20:20

*点火時間は当日の天候等により多少ずれる可能性もございます。予めご了承下さいませ。


daimonji2017.jpg

 

 

 

category:カテゴリを追加

季節料金のご案内

平成27年11月吉日

お客様各位

 

季節料金のお知らせ


拝啓、時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

平素は、ザ・パレスサイドホテルをご愛顧いただきまして厚く御礼申し上げます。

当ホテル開業以来、一年を通して同一料金でご案内をさせていただいておりましたが、諸般の事情により、来年10月より下記のように季節料金を設定させていただきたく、ご案内申し上げます。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご協力をいただきますようお願い申し上げます。

 

敬具

 

※当ホームページの各種ご料金表は随時、更新させていただきます。

※平成28年10月1日以降の季節料金の詳細等、お急ぎの方はお電話にてお問い合わせいただきますようお願い申し上げます。

 

 

1.101日から127日まで(2016年より)

2.320日から55日まで(2017年より)

 

上記期間のご滞在は現料金に1日1,000円加えた料金でご案内申し上げます。

前月よりご連泊いただく場合、また、来月にまたがってご連泊いただく場合は上記内のお日にち分のみを1,000円アップで申し受けます。

以上

category:ニュース

あけましておめでとうございます。

皆様、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆さんはどのようなお正月を過ごされましたか?のんびりされた方、旅行に行かれた方、はたまたお仕事だった方…お疲れ様です!!
過ごし方は人それぞれ。とにもかくにも年が明けました!

皆様にとって素晴らしい一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

さて、当ホテルの年末年始はというと…おかげさまで満室でございました!ありがとうございます!!
京都で新年を迎え、そのまま初詣!という方も多いようですね。

当ホテルでは毎年大晦日の夜にレストランにて「年越しそば」をお出ししているのですが、今年もたくさんのお客様にお越しいただきました!嬉しい限りです。レストランのスタッフも頑張った甲斐がありました。

「今度は京都で年越しを」とお考えのそこのアナタ!ぜひパレスサイドホテルへ!年越しそばもご用意しておりますよ。
あ、年が明けたばっかりなのに来年の話ですみません(笑)

今年もザ・パレスサイドホテルはいろいろと趣向を凝らして、たくさんのお客様にお越しいただけるよう精一杯努力して参ります。

皆様のお越しをスタッフ一同心よりお待ち申し上げております。

category:スタッフコラム

春が来たー!かな?

今日は3月3日、ひな祭りですね。女の子の日ですSmile

チラホラ咲き始めました♪ 御所の梅♥

せっかく一生懸命咲いたのに…京都は今朝からまた雪模様でした。
寒さに耐えて咲く梅の花、とてもキレイです。

こんな感じです。DSC_0060[1].JPG

いつでもその時の季節を感じることができる、京都御所です。

 

category:スタッフコラム

~冬の京都便り~

寒い日が続いておりますが、皆様お元気ですか?
おかげさまで、私共スタッフみな元気です!ありがとうございます!え?聞いてない?

ここ最近は暖かいと思ったら急に寒くなって雪が降ったり、コロコロ変わるお天気で体調を崩しておられる方も多いのではないですか?
私は毎朝りんごを食べて元気に過ごしていますよ。え?聞いてない?

お天気は変わりますが、パレスサイドホテルは変わらず、アットホームな雰囲気で皆様をお待ちしております。
お得な「冬の特別宿泊プラン」もいよいよ3月20日まで!シングルご一泊3900円でご用意しております。

でもでも、少しずつ春の気配も見えてきています。先日、ドライブがてら自然を見に行きたくて、賀茂川に沿ってひたすら北へ、源流近い「雲ケ畑」辺りまで行ったのですが、山道を車で走っていると、窓から見える緑はほぼ杉の木。そしてその杉の木全体が、ボワーっと暗い茶色?オレンジ色?をしているではありませんか。そうです。やつです。ああ、書いているだけでくしゃみが出そうです。写真におさめようかと思いましたが、花粉症の方には見るのも辛いかもしれないのでやめておきました。
やつは今にも「飛びたい!」と言わんばかりに、空に飛び出す機会を狙っておりました。

良くも悪くも、春の気配ですね(笑)

寒さが和らいでくれば、気持ちも和らいで、外に出かけようかな、と思いますよね。
ぜひ、パレスサイドホテルへお越しください。

お待ちしております。

category:スタッフコラム

冬到来!

  • 皆様いかがお過ごしでしょうか?!ものすごくお久しぶりのKですSmile

 

お蔭様で、私共ザ・パレスサイドホテルも今秋はたくさんのお客様がお越し下さいました。本当にありがとうございます。
働いていて感じましたが、今年は例年より観光のお客様が多かったような気がしました。タクシーもなかなかつかまらないほど・・・。
11月は特に気温差が大きかったので、紅葉も特別キレイだったと思います!今年見た方はラッキーですね♪
今年を見逃した方は来年ゼヒ。 いや本当にどこへ行かれてもキレイですよ、京都の紅葉は。感動しちゃいます。

 

さてさて、もう12月。まったくもってあっという間です。あ、もうすぐクリスマスですね。それが過ぎたら大晦日でお正月・・・早すぎるっ


当ホテルでは今年も懲りずにクリスマスディナー&お持ち返りのローストチキン、やってます!(ご案内をご覧下さい)
何回も言いますが、うちのチキン、ホントに美味しいんです。オススメなんです。もちろんディナーも、当ホテルのイケメンシェフ逹が素晴らしいメニューをご用意しております。
そしてレストラン「フェルマータ」が誇るこれまたイケメンスタッフ逹がおもてなし致します。

 

「ブログ見た」と言って下されば何かあるかも?!

ジョシ・ディワカル2人.JPGのサムネール画像のサムネール画像

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご宿泊の方も、現在お得な冬のプランにてお安くお泊り頂けます!
シングル素泊まりで3,800円、ツインならお二人様合計でなんと6,500円!!
当館自慢の朝食バイキング付きもございます。
冬の京都もとってもいいですよ♪ 雪景色の金閣寺は有名ですが、それ以外にも美しいところは盛り沢山。
また、京都といえば知る人ぞ知るパワースポットの宝庫。幸せを招く神社や、足腰の痛みや健康祈願で有名な神社もホテルから徒歩圏内にございます。
お気軽にフロントでお声をお掛け下さい。フロントスタッフがご案内いたします。
 
なので皆様、ゼヒお越し下さい!ハイ、寒いのは十分承知しております。
でもでも、足を運んで頂きたいです!

皆様にお会いできますことを心よりお待ちしております。
お風邪など召しませんよう、どうぞお気をつけ下さいませ。

category:スタッフコラム

山いちばん、決まりました。

たったいま 雨が降り出しました。 もう少ししたら梅雨も明けるかもしれませんね。

先日、ご紹介した 祇園祭の くじ取り式が先日 おわりました。
今年は 一旦休み山になっていた 「大船鉾」の唐櫃(からひつ)巡行)が行われる事になりました。
「大船鉾」はかつて 山鉾巡行の最後尾を飾っていた鉾で、今年も最後尾に唐櫃巡行が
行われます。

 ですので、かつての「後祭」のくじ取らずの鉾・山の順番に変更が出ました。
 例年最後尾を飾る「南観音山」は29番目に(今年は33の鉾・山が出ます)となりました。
 また、橋弁慶山と北観音山の順番が入替となっています。

24)橋弁慶山 25)北観音山 26)鈴鹿山 27)浄妙山 28) 黒主山 29)南観音山 30)鯉山
31)八幡山 32)役行者山 33)大船鉾           となっています。

そう、肝心な 今年の山いちばんは 「郭巨山」です。
別名「釜堀り山」とも言います。   詳しくは HP をみてくださいね。http://www.kakkyo-yama.org/index.html

下の写真 左側が 郭巨山、右側が今年展示された 大船鉾 です。



hokakkyo.jpg

img_960951_26928092_0.jpg

category:スタッフコラム

祇園祭 吉符入り

今日の京都は あいにくの雨模様です。
暑くはないけれど、非常に蒸し暑い天気です。

 今日から7月。 夏の京都の大イベント 「祇園祭」が今日から
始まりました。 一般的には 15日の宵宵山から17日の 山鉾巡行
が知られていますが、本当のスタートは今日から。

各鉾町では吉符入りの儀式が行われます。(写真は南観音山様のHPより)

20100701a.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

各鉾町では、それぞれの幹事さんが社務所などに集まって、今年の祇園祭の細目を決めたり
今年の役員さん などを決めたりします。
  同時に、各鉾町では祗園囃子の練習が始まります。
 四条通りを歩いていると、「コンチキチン」と囃子の音色が聞こえてきて、祭りの日がやってきた
事を知ることができます。

明日は、各鉾町の山鉾巡行の順番を決める くじ取り式)くじ引きが京都市市役所にて
行われます。

 

 

 

p2009070200080.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全32基のうちの8基(長刀鉾、函谷鉾、放下鉾、船鉾、南観音山、北観音山、橋弁慶山、岩戸山)以外はこの
籤取り式の時に、何番目に巡行するのか を決めます。
 先頭の長刀鉾に続く 2番目の鉾山を 「山いちばん」と呼びます。 昨年は霰天神山がくじ一番でした。

 祇園祭は籤取り式以降も、お迎え提灯、鉾立て、稚児社参と続き、17日の 山鉾巡行へと祭りは進みます。

 

 

category:スタッフコラム

こんな近くに。

ひっさしぶりのブログです。
あまりに久しぶりで手が震えます。。。 暫くご無沙汰していたのですが
、また改めて ぼちぼち 再開したい と思っております。

どうぞ宜しくお願いします。

 京都で「二条城」と言えば 大型バスが並んでいて 多くの観光客の方が
行かれる あの 二条城を想い出されますよね。

関ヶ原の合戦の後 徳川家康が京都における徳川家の拠点として
作ったのが この 二条城。
 鴬張りの廊下や大政奉還の行われた二の丸御殿などが有名で、
世界遺産にも登録されています。

場所は堀川御池から少し北に上がったところで、うちのホテルからは自転車で約10分強です。


DSC034871.jpg

ところで、ホテルの近くでこんな石碑を見かけました。

IMG_0744.JPG

 

そう、今の二条城より40年前に 織田信長が 足利幕府最後の将軍 足利義昭の
ために作ったお城が この 旧二条城です。

昨日テレビを見ていたら その旧跡を発掘中 とのこと。
住所を聞くと うちのホテルのすぐ近くではありませんか。。

下の写真・・旧二条城の 旧跡を現在 ホテルのそばで発掘中です。

IMG_0743.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_0742.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以前は、コインパーキングで うちのホテルを御利用の方も使われていました。
その下に 旧二条城の遺構があったんですねぇ。。
  場所は ホテルから 京都府庁に向かう途中にあります。

 

 

IMG_0746.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もともと マンションを作る為に地盤整理をしていたそうなのですが、エライ
お宝が出て来たものですね。

防護壁からのぞいてみると、結構見る事ができます。 一度訪ねてみては!

 

右側の工事中防護壁のところです。奥の高い建物は 京都府警。

category:スタッフコラム